カルチュア・コンビニエンス・クラブとデザインココは、SHIBUYA TSUTAYAのリニューアルオープン1周年とIP書店のオープン1周年を記念して、新規ブランドプロジェクト「AXGRIT」を立ち上げた。


新たに立ち上げるブランド名は「AXGRIT(アクスグリット)」。~荒廃した世界を反重カユニットで「飛び」「戦う」~がテーマとなっており、SHIBUYA TSUTAYA IP書店を中心に各種商品・フィギュアの展開が行われる。
また、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマにすべての人が夢中になれるコンテンツ・イベントを提供し続ける「SHIBUYA TSUTAYA」とフィギュアを筆頭に数々のものづくりに携わってきた「デザインココ」がタッグを組み、全てのコンテンツが集結する地点(ブランド)を創ることで、世界最先端のアニメ・ゲームカルチャーの聖地を目指す。
第1弾 POP UP SHOPの開催が決定
ブランドプロジェクト第1弾として、「ホロライブプロダクション」所属の「ホロライブEnglish -Advent-」のPOP UP SHOPを2025年4月25日(金)SHIBUYA TSUTAYA 6F IP書店にて開催いたします。

当POP UP SHOPでは、世界感に沿った衣装を身にまとったホロライブメンバーの商品を多数展開しつつ、限定ノベルティの配布も予定しております。更には、カバー株式会社の全面協力の元、「フワワ・アビスガード」、「モココ・アビスガード」2名の1/7スケールフィギュアも制作進行中です。

全てのコンテンツが集結する地点となる「AXGRIT」の第2弾・第3弾企画として、今後さまざまなコンテンツとお取り組みを予定しております。順次リリース予定。乞うご期待ください。
AXGRIT 概要
国籍や世代を超えて、すべての人が夢中になれるコンテンツやイベントを通じて、新たな文化の発信地として進化し続けている「SHIBUYA TSUTAYA」とフィギュアを筆頭に数々のものづくりに携わってきた「デザインココ」がタッグを組み、全てのコンテンツが集結する地点(ブランド)を創り、渋谷を世界最先端のアニメ・ゲームカルチャーの聖地にします。
ブランド名は「AXGRIT」、荒廃した世界を反重力ユニットを身に纏い「飛び」「戦う」をテーマとしたオリジナルの世界観、フィギュアを中心に様々な商品や展示を「SHIBUYA TSUTAYA」中心に展開していきます。

AXGRITの世界観
<全ての次元の収束地点。自由を取り戻すため反重力の翼で、希望を掴め>
科学が発展し、繁栄を遂げた近未来の地球。人類は「マルチバース」へアクセスできる「クロスディメンション」なる装置を開発した。これにより、二次元‧三次元を問わず、別世界の住人たちとコンタクトをとることに成功した。次元の壁が取り払われ、世界はさらなる叡智と富を手にした。
しかし、ある日「ディメンションアクシデント」と呼ばれるシステム災害によって「クロスディメンシ ョン」が干渉していた数多の世界が一つに結合されてしまった。未曾有の混乱に陥った各世界だったが、地球軍が設立した国連組織【ユナイテッド‧バース】の先導の もと、次第に秩序を取り戻していった。
だが、解決すべき問題は山積していた。世界が結合されたことで、各地には未知の災害や、通常の武器が通用しない謎の敵が出現。さらには【ネメシス‧グラヴィタス(※以下 ネメシス)】と名乗る勢力が「クロスディメンション」の動力である「グラビティコア」を悪用し、各世界の住民たちを征服しようと目論んでいた。
AXGRIT公式URL:https://axgrit.com/
AXGRIT公式X:https://x.com/axgrit